有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

入社から3ヵ月はトイレだけリフォーム会社の最新新人育成術

入社から3ヵ月はトイレだけ リフォーム会社の最新新人育成術

このエントリーをはてなブックマークに追加

アクティブエナジーの独り立ち計画

新人が活躍する教育法

新人をうまく育てられずに辞められてしまい、社員の入れ替わりが多い会社も少なくない。そうしたなか、教育に工夫を凝らすことで「戦力」として活躍できる人材を育成し、離職を防いでいる会社も出てきている。

リフォーム事業を「イーライフ」の屋号で展開しているアクティブエナジー(奈良県奈良市)では、3〜4年前から新人を育成する体制を見直した。同社の従業員数は80名で、5店舗を構える。リフォーム事業の年間売上高は16億7000万円。

イーライフでは10数年前は入れ替わりが多く、新人に限らず定着率に課題を抱えていたとリフォーム事業部の小椋英明部長は話す。新人育成の体制が固まっておらず、ミスが起きやすい状態となり離職につながってしまっていたのだ。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる