- トップ
- > 「意識」を含む記事
「意識」を含む記事の検索結果:
-
新春インタビュー、LIFULL HOME'S 総研・島原 万丈所長
1631号(2025/01/06発行)31面LIFULL(東京都千代田区)の研究機関LIFULL HOME'S総研。同研究所の島原万丈所長は、「リノベ済み戸建て」が伸びていくと予測。島原所長は今後の住宅市場は新築から中古への流れが強くなると語...
-
会社売上高10%をリフォームに エディオン・髙橋新社長「リフォームと家電の融合を強化」
1631号(2025/01/06発行)39面、40面大手家電量販店のエディオン(大阪府大阪市)が、家電と水回りリフォームの提案を強化している。会社売上高は7210億円で、リフォーム売上高は633億円。21年ぶりに代表取締役社長執行役員COOに就任した髙...
-
【新春特大号】断熱改修で、健康寿命を延ばす
1631号(2025/01/06発行)2面、3面近年、国から手厚い補助金が出ていることで注目が集まっている断熱改修。部屋の寒さや暑さを防ぎ一定の室温を保つことで、居住者の健康増進につながることがデータで明らかになってきている。既存住宅は性能が乏し...
-
7.1軒に1軒は空き家の時代、新たな市場を開くカギは【2025新春特集】
1631号(2025/01/06発行)6面、7面放置空き家385万戸、利活用のチャンス 7.1軒に1軒が空き家──今年10月に発表された「住宅・土地統計調査」で明らかになった数字だ。全国的な課題となっている空き家だが、リフォーム業界にとっては新...
-
2025年はリフォームで社会貢献を【新春特大号】
1631号(2025/01/06発行)1面2025年、リフォーム市場はどう変貌を遂げるのか。本紙では住宅産業の大きな課題を低い断熱性、地震対策、空き家の増加とし、それらを解決するビジネスが今後増えていくと予測した。 命を守る断熱・耐震の推進...
-
【景況感調査2024年11月】売上、対前年比「良い」8pt減
1630号(2024/12/23発行)22面リフォーム市場景況感調査 ≪2024年11月≫ 11月のリフォーム市場景況感は、依然として低調な状況が続いた。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合...
-
アルガホーム、札幌の戸建て仲介に注力し年商3億円 建物診断など売却に強み
1630号(2024/12/23発行)19面vol.31 不動産フランチャイズのセンチュリー21に加盟し、不動産売買仲介事業を手掛けるのがアルガホーム(北海道札幌市)だ。設立から10年とまだ若い会社だが、数多くの売却案件を獲得し、中古戸建てに強...
-
マルミハウジング、モデルハウスで女性を集客、部屋ごとにテーマ設定
1630号(2024/12/23発行)13面自然素材を使ったかわいい家づくりを手掛ける工務店のマルミハウジング(埼玉県越谷市)は、女性をターゲットとした集客に注力している。 モデルハウスを活用している 集客の柱は3つある。1つ目がモデルハウスだ...
-
嶋澤啓工務店、ショールームを「空間展示」型に
1629号(2024/12/16発行)20面水回りをメインに手掛ける嶋澤啓工務店(埼玉県さいたま市)。同社は川口ショールームを空間展示型にリニューアルオープンした。2024年4月期のリフォーム売上高は7億9000万円。リニューアルオープンに伴...
-
旭化成ホームズ、持ち家の住み替え意識調査
1629号(2024/12/16発行)5面旭化成ホームズ(東京都千代田区)は「首都圏における持家から持家への住替え意識調査」を実施。主な分析結果は以下の通り。(1)現住宅の共通した不満点は夏の暑さ冬の寒さと収納に関するもの、(2)戸建て→戸建...