2025年5月に大阪府にオープンした大型店の門真ショールーム

総合リフォーム店のニッカホーム(愛知県名古屋市)は、全国での出店を加速している。2025年は北海道から九州まで、15店舗を新たに出店。現在、23都道府県で108店舗を展開しており、2028年までに全国167店舗を目指す。
無人店も展開
出店の方針は主に2つ。1つ目は、未出店エリアへの進出としての大型店の出店。2つ目は、既存エリア内のすき間エリアを補うサテライト店の展開だ。大型店とサテライト店を組み合わせることで、細かな商圏まで取りこぼさない戦略をとっている。
1つ目の大型店は、新たなエリアにおける基幹拠点となる。元銀行などの大型物件を活用し、水回りや内装などの展示を多数そろえる。
出店地は、人口30万人以上・世帯数10万以上のメイン都市などが中心。立地選びでは、道路に面し視認性の高い場所や、看板効果が期待できる角地、前面道路の幅や歩行者数、駐車場の有無、正面の間口、ガラス張りで外から店内が見えるかどうかなども重視する。最終的な出店判断は、経営トップが現地を視察して決めている。
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