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  •  日本木造住宅産業協会(東京都港区)は、2015年度の「住宅着工アンケート調査」をまとめた。対象会員は397社。  増改築件数は12%減の8901件。消費増税前の駆け込みがあった2013年度は1万65...

  •  一般消費者が自分で、手軽に自宅の履歴を閲覧・管理できる時代が来るかも知れない。これ仕掛けるのは、奈良県で新築を中心に10億5000万円を売り上げるSOUSEI(奈良県香芝市)。同社はこのほど、スマー...

  • 壁紙のDIY商品をネットで販売《リフォーム産業フェアセミナーリポート》

    1231号 (2016/09/06発行) 16面

     7月12日、13日、東京ビッグサイトにて「リフォーム産業フェア2016」(主催・リフォーム産業新聞社)が開催された。イベント内で行われたセミナーの内容をダイジェストする。  ウェブサイトでDIY用壁紙などを販売しているRESTA(兵庫県神...

  • ~横田リフォーム塾 最終回~  平均単価1200万円、年商6億円の横田満康建築研究所(京都府京都市)の横田満康社長によるコラムの最終回。最後はウェブによる集客と、今後スタート予定の工務店・リフォーム会...

  •  一戸建てに30年以上住んでいる人のうち、修繕費を毎月積み立てていたのは9%―――。このような一戸建てのリフォーム事情について調査結果を発表したのはアットホーム(東京都大田区)。同社はこのたび「一戸建...

  •  ウッドワン(広島県廿日市市)はこのほど、黒の鉄と無垢の木の棚板を組み合わせた「フレームキッチン」を発売した。 黒の鉄と無垢の木でスタイリッシュ  同社には住宅の内装材とトータルコーディネートできる、...

  •  地盤ネット総合研究所(東京都千代田区)は、地震や土砂災害などから身を守り、安心・安全な暮らしを実現するために「地盤を知ることの大切さ」を訴えている。 山本強代表取締役(左)と地盤安心PR大使の2人

  •  遠隔地からカメラを通じて現場管理―――。近々そんな世界が訪れるかもしれない。クラウド型の防犯カメラサービスなどを展開するセーフィー(東京都品川区)は、カメラを使った新しいサービスを構築している。佐渡...

  •  マーケティング支援事業を手掛けるえそら合同会社(東京都渋谷区)は今月、企業のサービスや商品開発をサポートするリサーチ事業「iinaa(イーナ)」を開始した。新たなサービスや新商品の開発で悩む事業者向...

  •  「総合リフォーム店としてのニッカとあわせて、専門工事部門を伸ばしていきたい」と話すのは、リフォームで年間230億円を売り上げるニッカホーム(愛知県名古屋市)の西田裕久社長だ。  同社では「塗替えニッ...

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