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  •  毎回の尿ハネや洗剤が飛び散るトイレの床には、耐水性、清掃性、防汚性、耐薬品性に優れた床材を選ぶ必要がある。トイレにも張れるフローリング材をはじめ、セラミックやホーローなどのトイレ専用床材を紹介する。...

  • ソーゴー 佐藤慶太社長  リフォーム設備・建材の販売をメーンに、年間231億円を売り上げるソーゴー(東京都板橋区)。中小リフォーム会社向けの営業支援や、個性ある商材を紹介するイベント"ビジネスマッ...

  • JBN 青木宏之会長  工務店は新築を専門に追うな――。2600社の工務店ネットワークJBN(東京都中央区)の青木宏之会長は、これまでの新築依存の工務店経営を変える必要があると話す。特に既存住宅の...

  •  住宅不動産業のコンサルタント、リブ・コンサルティングが発表した住宅不動産業界への意識調査で、2014年にリフォームの契約件数が増えると見る回答が57%に達した。これは分譲マンションの67%に次ぐもの...

  •  岡山市では、空き家のリフォームにかかる経費の一部を助成している。工事に要する金額の5分の1を補助し、上限は50万円。現在申請受付中で、予算がなくなり次第終了となる。 岡山市内にある一戸建て 6カ月...

  •  6月16日、東京・水道橋でYKK APが主催する「APWフォーラム 2014」が開催された。  これは5月12日札幌を皮切りに、全国17カ所で開催されるもので、テーマに「高性能樹脂窓で実現するローエ...

  •  55万戸の新築マンション建設を手掛けてきた長谷工グループが今、リフォーム市場で存在感を示し始めている。長谷工リフォーム(東京都港区)の2014年3月期決算は、売上高が前年比35%増の305億円で、今...

  • ≪地域密着店の戦略≫  住宅専門の生協、ちば住宅コープ(千葉県船橋市)は、少額工事サービスの充実で組合員の拡大を図る。同社は加入する組合員にリフォームを提案する。前年は800人が加入し、約1万人となり...

  • ≪地域密着店の戦略≫  リフレット(埼玉県ふじみ野市)は、工事規模に応じてスタッフを専任化することで、3年後に年商10億円突破を目指す。  同社は今後、工事規模に応じて、リモデル(増改築を含む大型工事...

  • ≪地域密着店の戦略≫  女性スタッフによるプラン提案で7割の成約率を保つ塗装専門店が、グッドジョブ(東京都東村山市)だ。  同社では、仮契約後の打ち合わせ、着工時の近隣挨拶、工事期間中の経過報告を女性...

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