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■23位 コメリ(前年度比123%)
小型店にリフォーム窓口
全国にホームセンター1150店舗を構えるコメリ(本社新潟県)の売上高は、前年度比23%増の90億円。
好調の最大要因は、カバー店の拡大。全国に50店の「パワー」と呼ばれる大型店舗があり、このパワー店には全てリフォームコーナーが設置されているが、その周辺にある「ハード&グリーン」という既存の小型店にリフォーム相談窓口を設けることで、お客のリフォームへの接点を増やした。
今期も新規出店に伴って、リフォーム売り場を増加する見通し。パワー店は北海道進出を含め、10店程度を出店する計画だ。
増税前の駆け込み需要では100万円以上の工事がかなり増えた。
■32位 大京グループ(前年度比133%)
穴吹グループが仲間入り
大京グループのリフォーム売上高は前年度比33%増の65億円となった。グループ内各社とのリレーション強化が最大の伸長要因。また、穴吹グループが新たに仲間に加わった。
大京アステージが主体となり2年前から展開するWEBサイト「くらしスクエア」が事業としてもっとも高い伸び率となった。また、新規事業では賃貸リノベーションリフォームが軌道に乗ってきた。
継続的な取り組みでは営業マンの提案スキルアップや現場管理の強化、東京、大阪、名古屋にあるショールームの積極活用などを行う。
増税前の駆け込み需要では設備交換など比較的少額な工事が今年2、3月は前期比3倍程度の売り上げとなった。
≪調査概要≫ 「住宅リフォーム売上ランキング2014」は各リフォーム事業者へのアンケート、取材、第三者機関による調査データ等を元に数字を集計した。売り上げの数字は、2013年9月〜2014年8月までの間の各社の決算月に応じた数字となる。 掲載はリフォーム売上高が1億円以上の会社とした。

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