- トップ
- > 「コロナ」を含む記事
「コロナ」を含む記事の検索結果:
-
亀村木材、塗ると燃えないガラス塗料 薄い塗膜で3分間不燃
1552号(2023/05/15発行)9面塗っただけで難燃木材となるガラス塗料が亀村木材(千葉県香取市)の「ファインクリスタル」だ。同製品は塗布するとガラスの性質を持つ塗料。塗料が硬化した後は木材自体が、炎を当てても燃焼しなくなる。発熱性試験...
-
ミライスタイル、建築業界向けWEB活用セミナー
WEB限定記事(2023/05/16更新)ミライスタイル(茨城県つくばみらい市)は、「アフターコロナに備えるWEB集客の傾向とこれから」と題した建築業界向けWEB活用セミナーを開催する。 本セミナーでは、建築業界における受注活動の方法・WEBやSNSを活用した情報発信方法を多数の事...
-
SUMUS、営業マンがいなくても売れる仕組みのブランド術勉強会開催
WEB限定記事(2023/05/02更新)工務店の集客やブランディングを手掛けるSUMUS(東京都港区)は、営業マンがいなくても売れる仕組みのブランド術勉強会をオンラインで開催する。 不安定な社会情勢の中で、住宅単価もコロナ前と比較して約10%上昇している。 これまで中価格帯と言わ...
-
顧客のマスク、原則自由へ コロナ5類化以降の、メーカーショールームの対応
1551号(2023/05/01発行)20面コロナ5類移行後、メーカー大手8社はショールーム内で顧客にマスク着用を求めないことが本紙の調査でわかった。うち、従業員にも着用を求めない企業は4社に及んだ。残り4社は、引き続き従業員に着用を求める。 ...
-
リンナイ 2023年度の方針発表、「安定供給」最重視
1551号(2023/05/01発行)2面リンナイ(愛知県名古屋市)は「Go to meet Rinnai2023」と題した取引先向け展示会の場で、2023年度の経営方針を明らかにした。同社が最重要課題として掲げたのは「商品の安定供給」だ。 ...
-
【景況感調査2023年3月】売上、対前年比「良い」8pt減
1550号(2023/04/24発行)17面リフォーム市場景況感調査 ≪2023年3月≫ 3月の景況感は、やや停滞。売り上げの対前年比(前年同月比)は、「良い」(「とても良かった」「良かった」の合算)が54%で、前月より8ポイント減。「悪...
-
女性プランナー活躍で「どん底」からV字回復、井尻ハウビング【企業研究】
1550号(2023/04/24発行)9面井尻ハウビングは、京都府下人口約9万人の亀岡市で3代続く地域密着のリフォーム店だ。時代の変化に合わせて業態を変え、現在は水回り交換から断熱・耐震等の一般リフォーム、2000万円超の大型リノベーションま...
-
建設業倒産、3年ぶり増 人手不足と資材高騰が中小工務店を直撃
1550号(2023/04/24発行)02面工務店やリフォーム会社など建設業者の倒産が相次いでいる。帝国データバンク(東京都港区)によれば、2022年度(22年4月〜23年3月)の倒産件数は1291件で3年ぶりに増加した。 木造建築業が174件...
-
ノーリツ社長、新戦略&オゾン水で除菌できる新給湯器発売
1550号(2023/04/24発行)1面ノーリツ(兵庫県神戸市)は4月5日、今後の戦略と新給湯器を発表した。 新戦略「NORITZ For 2030」では5つの社会課題を解決していく方針を掲げた。5つの課題とは、(1)コロナ以降拡大する除菌...
-
アートリフォーム大本社長「モスバーガー戦略で年商300億円目指す」【企業研究】
1549号(2023/04/17発行)9面年間6000件以上のリフォームを施工するアートリフォーム(大阪府吹田市)。昨年創業70周年を迎えた同社は、もともと法人向け事業を展開していたが、16年前からエンドユーザー向けにも集客を開始。現在はBt...