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OKUTA出戻り採用を強化、働きやすい環境整備も
1563号(2023/08/07発行)20面リフォーム業界にとって人材の確保は喫緊の課題だ。仕事内容、職場環境など、他の業界よりも魅力的だと感じてもらう必要がある。OKUTA(埼玉県さいたま市)はフレックス制度導入などの働きやすい環境整備に加え...
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アルダグラム、施工管理アプリ「KANNA」 導入企業3年で2万社に
1563号(2023/08/07発行)17面アルダグラム(東京都港区)が、2020年7月から提供開始した現場で働く職人向けの施工管理アプリKANNA(カンナ)が好調だ。サービス提供から3年で利用社数は2万社を突破した。写真や図面をクラウド上で管...
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トモハウジング、「顧客管理」は顧客の財産を守るということ
WEB限定記事(2023/07/31更新)業務のDXは創業間もない新規参入企業こそ早急に取りかかるべき課題だ。もともと中小企業が大きな割合を占めているリフォーム事業者だが、創業間もないリフォーム会社となればなおさら。少人数で現場だけでなく、...
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リフォーム産業フェア2023、1万4000人が来場 前年比5割増
1562号(2023/07/31発行)12,13面7月19日、20日の2日間、リフォーム産業新聞社主催のプロ向けイベント「リフォーム産業フェア2023」が東京ビッグサイトで開催された。同フェアだけで1万4088人が来場。前回と比べ5割以上増加した。同...
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Co Life、オーナー管理アプリをSaaS化 より安価で導入簡単に
1561号(2023/07/17発行)10面CoLife(コーライフ・東京都中央区)はオーナー管理システムアプリ「iecon(イエコン)」の提供を増やしていく方針だ。これは住宅所有者であるオーナーと、オーナーが住む物件を作ったマンションデベロッ...
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マキノ、大型イベントで潜在顧客を集客
1561号(2023/07/17発行)37面住宅リフォームや設備機器の販売・施工を行うマキノ(長野県上田市)は、今年1月の新春イベントに続きファン感謝祭「マキ☆フェス」を開催した。ファンを増やすと共に潜在需要の発掘につなげるイベントについて牧野...
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日比谷花壇、個人邸向けガーデニングサービス「Wellne(ウェルネ)」で70件以上受注
1562号(2023/07/31発行)9面日比谷花壇(東京都港区)は、個人向けの外構リフォーム事業を強化している。昨年、新サービス「Wellne(ウェルネ)」を開始し、1年間でおよそ70件以上の案件を受注した。 このサービスは個人邸の庭をリフ...
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迫る残業規制、月45時間内は実現できる? 経営者6人の本音【オピニオン】
1561号(2023/07/17発行)17面リフォームを含む建設業の残業規制が、2024年4月に施行される。これまで野放しとなっていた従業員の長時間労働に、いよいよ行政のメスが入る形だ。「建設業の2024年問題」と呼ばれるこの法改正に対し、リ...
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リブ・コンサルティング、OBから紹介・口コミ活性化 「良い価値提供会社が選ばれる世界に」
WEB限定記事(2023/07/24更新)石井祐季 執行役員 企業の経営コンサルティングなどを行うリブ・コンサルティング(東京都千代田区)が自社開発した、住宅・不動産業界向けに現在客やOB顧客からの紹介・口コミなどを活性化させるツール「アン...
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日本塗装名人社、今後「対面セミナーに注力」 100人参加の全国会議で方針発表
1561号(2023/07/17発行)27面全国の塗装店と職人に経営ノウハウの伝授や塗料の販売を行う日本塗装名人社(愛知県名古屋市)は6月10日に全国会議を開催した。会議では、今後、経営者や幹部向けの対面セミナーを充実させる方針を打ち出した。...