リフォームのネット販売事業者が各社しのぎを削る中、年間90億円も売り上げているのがライフワン(東京都新宿区)だ。「ジュプロ」、「住の森」、「生活堂」など18もの通販サイトを運営し、その規模はダントツ。その強みは何か。
楽天に出店している「ジュプロ」
楽天、YAHOO、アマゾンに出店
「毎月数千件の問い合わせがあります」。こう話すのは坂本貴志社長。
同社の主力商品である、ガスコンロやIHクッキングヒーターが毎日飛ぶように売れていく。これまでの累計販売数は35万件超。
強みは5つある。1つ目はネットにおける圧倒的な露出。18ものサイトを運営している点が他社にはない特徴で、例えば「ジュプロ」というサイトであれば、楽天市場店やYAHOO店、アマゾン店、ポンパレモール店、といった大手ECすべてにサイトを構える。
それ以外に、「住の森」「取替ドットコム」「生活堂」などもある。実はそれぞれのサイトで販売しているリフォームはさほど変わらない。だが多店舗化が重要だと坂本社長は話す。
「1つのサイトではどんなに頑張っても、売り上げに限界があるもの。伸ばすためには数が必要」。
「住の森」楽天市場店。同じECでも複数の店舗を持つ
「ネットでは安さが一番」
2つ目の強みが価格の割安さ。例えば「ジュプロ楽天市場店」では「ガス給湯器、最大90%OFF」「ビルトインガスコンロ、ドンと値下げ2万円台」など安さを訴求する文言がずらりと並ぶ。「ネットでは安さが最も重要。常に一番安いラインに追従している」

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