124万件のガス顧客に提案
圧倒的なガス顧客数を背景に、リフォームの売り上げを伸ばしているのが日本瓦斯(ニチガス・東京都渋谷区)だ。機器交換を中心とした前期の工事売上高は253億円。同社はガス販売の接点を通じて、サポートを強化、売り上げの拡大を図る。
機器の安さを全面に押し出した広告
3万8000件の工事
同社のガス顧客数は124万8000件もある(6月時点)。10年前の時点から1.6倍に拡大しており、激しく顧客を奪い合うガス販売業界にあって、右肩上がりで利用者を増やしている企業は非常に珍しい。
これらガス顧客に対して機器交換を提案していくことが同社のビジネスモデル。そのウリの一つが機器の安さだ。同社のチラシには「46%OFF」、「59%OFF」など、お得感を演出した商品が並び、さらに同社のガス顧客であればさらに割引を行うなど、安さが訴求されている。
価格は安いネット販売サイトと比較しても、最安値に近い商品が多い。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/06/23更新)
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面