「飛び込み」と「反響」のハイブリッド営業法
反響営業が主流のリフォーム業界において、今の時代に売れる営業マンを育成する取り組みを始めたのが、「すべては信頼のために」を旗印にリフォーム・外壁工事業を展開するシンライズ(東京都小平市)だ。11月より、同社の営業ノウハウを凝縮した「営業力10倍メソッド」と題したセールス実践講座を開始。4泊5日で売り上げが上昇する営業力を受講者に身に付けてもらう。
11月から実践講座を開始
受講料は77万7000円(税抜き)とやや高額だが、厚生労働省主導のキャリアアップ助成金を活用することで50~60%が戻ってくる仕組み。定員は6人。会場はシンライズ調布支店となる。
約20年リフォーム営業に従事してきたシンライズの安次嶺良社長は、講座開始の経緯をこう話す。「2005年の悪徳リフォーム報道があってから反響営業が主体になり、引き換えに営業マンの営業力が以前に比べて格段に落ちた。そこで、飛び込み営業と反響営業の良さを掛け合わせた今の時世に響くハイブリッドの営業手法を、中小リフォーム会社のために伝えたいと考えた」

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