住友不動産が4連覇を達成―――。本紙は各事業者のマンションリフォームの売上高を調査。ベスト100をランキング形式て紹介する。
三井不動産が2位
首位は住友不動産グループ(東京都新宿区)で159億円だった。「新築そっくりさん」で知られる戸建てリフォームがメーンだが、1998年から定額パッケージの「マンション新築そっくりさん」を開始しており、早くからマンションリフォームに乗り出していた。今後も、都市圏のマンションリフォームを強化していく計画で、早期に売上300億円の達成を目指している。
2位は三井不動産グループ(東京都中央区)の84億2000万円。グループの三井不動産リフォームが、都市部におけるマンションと戸建ての両にらみで展開。特にデザイン性の高いリフォームを提案している。昨年7月からは、中古マンションを購入した顧客向けの「リハウス&リフォームパック」を発売した。
3位は大京リフォーム・デザイン(東京都渋谷区)の66億1000万円。大京グループのリフォーム会社である同社はマンション比率が100%。53万戸の管理マンションからの受注に注力し、着実な売り上げ拡大を目指す。
4位はニッカホーム(愛知県名古屋市)で、売上高は59億円。本社のある名古屋を軸に、東京、大阪などのマションにもリニューアル工事を提案している。5位は57億円の長谷工リフォーム(東京都港区)。マンションの大規模改修を手掛ける同社は、それに伴って区分専有部のリフォームを提案、受注を獲得している。6位はハウスクリニック(東京都八王子市)の56億2000万円。賃貸リフォームの原状回復をメーンにリノベも手掛ける。
7位は50億円を売り上げた東急コミュニティー(東京都世田谷区)。33万戸を持つ管理会社。8位はパナホームグループ(大阪府豊中市)で46億1000万円。ハウスメーカーから唯一のトップ10入りだ。9位はインテリックス空間設計(東京都目黒区)。グループの再販事業の工事を請け負う。
10位はリノベる(東京都渋谷区)。中古住宅仲介とリフォームのワンストップを提案している。
※数字の見方:①戸建てを含む会社全体リフォーム売上高 ②マンションリフォーム売上高比率(%)
アートリフォームはマンション比率5割超え
11位はナカヤマ(埼玉県上尾市)の34億円。全国にショールームを持ち、マンションのあるエリアでの提案にも力を入れる。
12位は33億円を売り上げたBXゆとりフォーム(東京都豊島区)。水回り設備のパッケージ交換をPRし、戸建てとマンションの隔てなく提案している。
13位はGinza(東京都中央区)の30億4000万円。首都圏と関西の都市部で展開。
14位はナサホーム(大阪府大阪市)。15位は大阪府のアートリフォーム(吹田市)。両社とも大阪の有力専業店でマンションの売上率が5割付近にある。
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