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造研、大型リフォームに特化し社員のモチベーションアップ

造研、大型リフォームに特化し社員のモチベーションアップ

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「設備交換やめました」

 リフォームで1億5000万円を売り上げる造研(静岡県浜松市)は、大型リフォームに特化する戦略で社員のモチベーションアップにつなげている。

造研 フルリフォームに特化して展開フルリフォームに特化して展開

 同社では、2001年頃から設備交換を切り捨て、単価が500万円を超えるようなフルリフォームに特化。単価1000万円以上の工事を年間7、8件受注している。一時期は2億5000万円だったリフォーム売上高は縮小したが経営は安定し、スタッフのモチベーションも上がったという。

 「1つ1つの案件にこだわりすぎる傾向があったこともあり、水まわりだと相見積もりによる価格競争で疲弊してしまっていました」(和田宅矛社長)

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