有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

【リピート受注特集】ビッグアイ、先を見越した提案で連続受注

【リピート受注特集】ビッグアイ、先を見越した提案で連続受注

このエントリーをはてなブックマークに追加

リピート受注特集

 地域密着で生き抜くリフォーム会社にとって重要なリピート受注。本紙調査によるとリフォーム会社の売上高に占めるOB比率は49.4%で、売り上げの半数はOBが支えていることになる。そこで今回はリピート受注で成功する企業の取り組みを特集する。

予算上限なし、まずは理想プラン

 意識的にリピート受注を作り出す提案もある。千葉県のビッグアイ(千葉県習志野市)は、いったん予算上限を設けないで、顧客の理想を実現するリフォームプランを提出している。その上で顧客の実現したい優先順位を決め、まず予算の範囲で1回目の工事を実施。その後、また予算がかたまり次第、2期、3期と工事を行っていく提案を行っている。

 あるマンションリフォームの顧客の場合、予算300万円に対して、総額700万円のリフォームプランを提案した。1回目は300万円の範囲でリビングなどを中心に改修。子供部屋をつくる内容で2回目の工事を今後予定している。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる