・ホームプロは運営するリフォーム会社紹介サイトの利用者調査を実施
・リフォーム後の満足度を高めるには「担当者の人柄・説得力」が最も重要
・また50万円以上のリフォームでは、価格よりも仕上がりを重視するという結果に
価格より担当者の説明力
ホームプロ(東京都中央区)は、運営するリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」の利用者調査を実施。リフォーム後の満足度を高めるために最も重要なのは「担当者の人柄・説明力」だったことが分かった。
契約したリフォーム会社の良かったポイントで最も割合が高かったのが「担当者の人柄・説明力」で30.3%。次いで「丁寧な対応」が17.9%。3番目は「納得の価格」で12.1%だった。
価格も重要だが、人柄、説明力、対応が満足度を大きく左右するようだ。なお、50万円以上の比較的大きなリフォームでは価格よりも、「満足いく仕上がり」を重視する傾向があり、中規模?大規模改修では「工事品質」が顧客満足度を高めることが分かった。
また、リフォーム会社と契約した理由については「プラン・提案内容」が最も高い、70.2%となった。次いで「見積もり金額の納得感」で69.2%。3番目は「対応の早さ」で63.1%となった。見積もり金額も重要だが、それよりも魅力あるリフォーム提案の方がより重視されることが分かった。
結果の詳細、その他調査はウェブの「2018年リフォーム実態調査―ホームプロ利用者データ集計より―」で見られる。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/06/23更新)
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面