有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

ホームプロ調査、リフォーム満足度を高めるに重要なのは〇〇だった

ホームプロ調査、リフォーム満足度を高めるに重要なのは〇〇だった

このエントリーをはてなブックマークに追加

要約すると

・ホームプロは運営するリフォーム会社紹介サイトの利用者調査を実施
・リフォーム後の満足度を高めるには「担当者の人柄・説得力」が最も重要
・また50万円以上のリフォームでは、価格よりも仕上がりを重視するという結果に


価格より担当者の説明力

 ホームプロ(東京都中央区)は、運営するリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」の利用者調査を実施。リフォーム後の満足度を高めるために最も重要なのは「担当者の人柄・説明力」だったことが分かった。

ホームプロ 契約したリフォーム会社の良かったポイント

 契約したリフォーム会社の良かったポイントで最も割合が高かったのが「担当者の人柄・説明力」で30.3%。次いで「丁寧な対応」が17.9%。3番目は「納得の価格」で12.1%だった。

 価格も重要だが、人柄、説明力、対応が満足度を大きく左右するようだ。なお、50万円以上の比較的大きなリフォームでは価格よりも、「満足いく仕上がり」を重視する傾向があり、中規模?大規模改修では「工事品質」が顧客満足度を高めることが分かった。

 また、リフォーム会社と契約した理由については「プラン・提案内容」が最も高い、70.2%となった。次いで「見積もり金額の納得感」で69.2%。3番目は「対応の早さ」で63.1%となった。見積もり金額も重要だが、それよりも魅力あるリフォーム提案の方がより重視されることが分かった。

 結果の詳細、その他調査はウェブの「2018年リフォーム実態調査―ホームプロ利用者データ集計より―で見られる。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

この記事の関連キーワード : ホームプロ 東京都中央区 総合リフォーム 調査

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる