・自然素材を使ったリフォームを行うナレッジライフの中村社長に戦略を聞いた
・リフォーム獲得戦略の一つが、自然素材を沢山使用したショールーム
・大型リフォームや建替、マンションフルリノベも行い、受注の間口を広げている
不動産探しからリフォームまで対応
ナレッジライフ(新潟県新潟市)は、自然素材を使ったリフォームで年8億円を売り上げる。同社は本社すぐ横にモデルハウスを4棟持ち、それを見せることで新築やリフォームのイメージを伝えている。さらにマンションリノベでは、中古物件を借りてモデルルームにしている。
大開口の家の1階。床や梁、天井といたる所に木が使用されている
新築とリフォームの可能性を提示し、受注へ
同社のリフォーム獲得戦略の一つが、ショールーム活用。同社は新潟市の本社近くと長岡市に、国産材の構造材や床など自然素材をふんだんに使った展示場を持つ。比較的予算のある富裕層の新築希望者がターゲットだが、リフォームで相談に来た人の受注につなげる。新築で年300組来場し、リフォームでは年100組ほど訪れる。ショールーム経由で数千万円単位の案件を受注したこともある。
木へのこだわりや、メリットを伝えることが受注のポイント。 バリエーションも伝えるべく、モデルハウスは全5棟、本社近くには4棟ある。
リビングダイニング壁角に薪ストーブをつけており、女性に人気だ

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/06/23更新)
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面