このキーワードで検索

有料会員登録で全ての記事が
お読みいただけます

【社名変更でブランドを一新(1)】SAKURA、分かりやすい屋号で事業をPR

紙面ビューアーはこちら

【社名変更でブランドを一新 (1)】SAKURA、分かりやすい屋号で事業をPR

このエントリーをはてなブックマークに追加

特集:社名変更でブランドを一新

 長年地域に親しまれてきた社名や屋号を変更するリフォーム会社が増えている。近年、リフォーム会社の中にはさまざまな新規事業を立ち上げる企業も現れており、単なるリフォーム店ではなくなってきている。サービスにマッチする社名や屋号に変更することで経営力の向上を試みる企業の事例を紹介する。

【リポート/編集部デスク 永塚昌仁】

CASE 1 SAKURA(大阪府高槻市)
旧・さくらペイント

社名変更で会社を「一枚岩に」
1事業1屋号に

 大阪府高槻市の外装リフォーム会社さくらペイントは、昨年12月10日に社名をSAKURAに変更した。同社の年商は12億8000万円。主事業は外装工事だが、最近は内装のリフォーム、新築、不動産を立ち上げ多角化経営を図っていた。内装リフォームや新築事業は「さくら夢設計」という別会社で行い、先の年商に含まれている。

SAKURA 2月1日にオープンした新社屋2月1日にオープンした新社屋。3ブランドの連携を強める

 しかし、事業の多角化による分社化を図った結果起こったことは、スタッフが自分の事業だけに関心を持ち、グループ全体として成長しようという意識にかけてしまったことだ。

 「内装リフォームを展開するにあたり、社名に『ペイント』がない別法人にした方がうまくいくと思ったのですが、かえってお互い別々の会社という意識が強まってしまい、課題になっていました」(本田卓也社長)

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

この記事の関連キーワード : OB SAKURA さくらペイント ニュースレター 外装 年商 社名変更 総合リフォーム

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

PR
PR
閉じる