新規出店や新商材を使ったリフォーム増える
コロナウイルス後を見据え、新たなチャレンジを始める会社が増えてきている。新たな切り口の店を出すなど、未来への投資が続々と始まっている。
新ショップ「ナイソー」開店/伸内装
主力の外装リフォームに加えて、内装リフォームを新たに強化する企業がある。伸内装(神奈川県横須賀市)は、コロナ感染拡大真っ只中の3月14日に内装リフォーム専門店「ナイソー(NAISO)」をオープンしている。
伸内装がオープンした新店舗「ナイソー」
ナイソーは主にキッチンやバスなどの水まわり商品を扱う。7坪のショールームでは実際の居住空間が再現されており、利用者は施工後の暮らしを具体的にイメージすることができる。さらに施工後1~3年の保証期間を設け、竣工後のトラブルにも対応していく。
内装サービスのターゲット層は40~50代だ。集客は主に、ポスティングやホームページ、近隣営業などで行う。また、問い合わせに対しては早ければ1日から3日で対応する。オープン初年度である今年は、毎月10件の施工、年商2億円を目指す。
同社は内装と外装、2つの専門店を作ることで、売り上げを伸ばしていきたい考えだ。すでに2017年にオープンしている外装リフォーム事業「ガイソー(GAISO)」も強化していく。コロナ感染予防として、防菌塗料を売り出していく。「コロナ感染拡大によって、職人との接触を嫌う方もいますが、内装や水まわりリフォームはニーズがかなりありますし、外装は問題なく受注ができている」と五味伸一社長は語る。
元々、同社は不動産会社の下請けを手掛けており、粗利益率は10%前後の時もあった。利益率が悪くなってきたため、外装の元請け業務を開始し、利益率も拡大。外装事業は前年売上高が1億円まで成長。今期は1億5000万円が目標。ナイソーと合わせて、3億5000万円の売り上げを目指す。
漆喰でウイルス撃退/フレックス唐津
漆喰によって細菌やウイルスの拡大を防ぐ、衛生の高いリフォームを提供したいと考えているのがフレックス唐津(佐賀県唐津市)だ。
この記事の関連キーワード : GAISO NAISO OB U-PAINT アフターコロナ イベント 自粛 ガイソー コロナウイルス コロナ禍 ショールーム チラシ ナイソー フランチャイズ フレックス唐津 ホームサービス植木 ホームページ 集客 ポスティング 集客 リフォーム 売上高 伸内装 年商 新型コロナ 新型コロナウイルス 新型肺炎 水まわり 漆喰 無添加住宅 緊急事態宣言 顧客

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面
-
1653号(2025/06/16発行)2面