有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

オフィスコンシェルジュ、管理システムに3つの新機能

オフィスコンシェルジュ、管理システムに3つの新機能

このエントリーをはてなブックマークに追加

オフィスコンシェルジュ(東京都豊島区)が提供する業務統合システム「建設BALENA(バレーナ)」に新機能が3つ加わった。1つ目がメールの自動取込機能、2つ目がQRコードによる在庫管理機能、3つ目がMAP機能だ。

オフィスコンシェルジュ メールを取り込むとメールに記載された顧客情報が管理システムに自動で登録される

メールを取り込むとメールに記載された顧客情報が管理システムに自動で登録される

メール取込機能は、相見積サイトなどから届くメールのフォーマットを登録しておくことで、メールに記載されたユーザー情報を自動で管理システムに登録できるというもの。メールを取り込むとBALENAに顧客登録が済ませられ、見積もり作成や採算管理もそのままBALENA上で行うことができる。メール送信機能もあり、顧客情報にメールの履歴を紐付けて残すことも可能。小松延顕社長は「フォーマットが決まっていればいいので、自社のホームページのインフォメーションなどから届くメールも取り込むことができます。エンドユーザーが入力した情報を11件管理システムやエクセルに移す手間が省けます」と語る。

オフィスコンシェルジュ 工具リストを作り、それぞれのQRコードを作成。QRコードを読み取ることで持ち出しと返却の履歴が残る

工具リストを作り、それぞれのQRコードを作成。QRコードを読み取ることで持ち出しと返却の履歴が残る

在庫管理機能では、例えば貸出用工具のリストを作成し、QRコードを作ってラベルシールに印刷。そのシールを工具や棚に貼っておく。持ち出す際にスマホアプリからQRコードを読み取ると持ち出された履歴が登録され、現場から戻ってきたら再度読み取ると返却した履歴が残る。「工具でなくても、材料の在庫管理でも活用できます。材料を使ったことを工事と紐づければ、現場の原価管理もできるようになります」と小松社長。

オフィスコンシェルジュ 顧客リストから「MAP表示」を押すとマップにピンが立つ

顧客リストから「MAP表示」を押すとマップにピンが立つ

MAP機能は、顧客リストで「MAP表示」を押すと、Googleマップ上にピンが立つというもの。例えば、訪問先が複数あるときに効率的なルートを考えるのに役立つ。訪問後に完了ボタンを押すと、管理者に通知することもできるので、進捗をリアルタイムで把握することにも有効。「ユーザーをリストアップし表示すれば、どの辺りにいらっしゃるのかをビジュアル的に見ることができるので、営業戦略を立てることにも使えると思います」と小松社長は語る。

月2万円で自社にあわせたカスタマイズを無制限にできることが特長のBALENA。これらの新機能は、既存ユーザーは定額カスタマイズ保守の範囲の中で、追加費用なく付けることができる。「カスタマイズすれば効率化できる業務がまだまだあって、IT化すると便利にできることがたくさんあります。少しでも、ここってIT化できないのかなと思ったことはお気軽にご相談ください」(小松社長)

問い合わせ先

office-concierge_lpgo.png

 オフィスコンシェルジュ(東京都豊島区)
 TEL:03-5985-4014


商品紹介
建設BALENA(バレーナ)は建設業専用業務統合システムです。

ほとんどの業務が手作業のまま⇒時間がかかる⇒納期が遅れる⇒赤字になる⇒利益を圧迫。日本企業の足を引っ張っている悪循環を、BALENAが解決します。BALENAは工程管理や予算管理をはじめ業務のほとんどを一括で管理できる業務統合システム。「追加料金なしの定額制」「状況に合わせて常に進化」「迅速・丁寧なサポート」の3つの特長を備えた日本企業にジャストフィットする業務ITシステムです。

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる