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電話対応で全国トップ級の会社も!リフォーム会社の顧客満足度(CS)アップ術
ポイント(2) 施工サービスの向上
無垢スタイル建築設計
1100世帯への「おもてなし」、多能工10人のメンテナンス部隊
新築やリフォームを手がける無垢スタイル建築設計(埼玉県さいたま市・グループ年商46億7000万円)は多能工を社員として10人雇い、メンテナンス部隊を用意している。
対象は約1100世帯が加入する「ムクサポシステム」に入会するユーザー。年会費は2万~3万円。積み立て式になっており、メンテ費用はこの会費から充当可能だ。
水漏れなどの緊急時だけでなく、網戸の張り替えや、エアコンのクリーニング、庭木の伐採など多様なニーズに応じる。24時間365日の応急処置に電話一本で対応する。
「建ててからが本当のお付き合い」を理念とする同社では、顧客の相談窓口を「感動部」と呼称する。
「ロイヤリティの高いお客様に対して、いかに『おもてなし』することができるか、を一番に考えています」(西田光吉社長)
ONESTAR
家財の荷造りを、代行仮住まいサービスも
ONESTAR(京都府京都市)は、リフォーム中に施主の負担となる作業を代行するサービスを2つ提供している。
1つ目は「荷造りサポート」だ。LDKの改装をする際、家財をどかす必要がある。同サービスでは、スタッフが段ボールに梱包し、同社の倉庫に運搬し一時保管も行う。特に単身女性や高齢の顧客から、「重量のある荷物の整理を代わりにやってくれて嬉しい」と喜ばれている(コロナで現在は休止中だが、今後再開を検討)。

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