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青少年スポーツ大会に協賛、サン・リフォーム「余剰利益は地域に還元」

青少年スポーツ大会に協賛、サン・リフォーム「余剰利益は地域に還元」

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サン・リフォーム
「余剰の利益は地域に還元」、青少年のスポーツ大会に年間500万円

サン・リフォーム主催のスポーツ大会

地域で稼いだお金は地域に還元しよう。地元の青少年のスポーツ大会など、多数のスポンサー活動をしているのがサン・リフォーム(山口県下松市)だ。

同社は地元山口で大型リフォームショップを経営し、今年7月の年商は15億円を見込む有力店だ。

同社では認知度向上に一気に繋がるJリーグなどのプロチームのスポンサーなどはやっていない。ほとんどがアマチュアの小学生、中学生が参加する地元のスポーツ大会のスポンサーで、その数は10以上ある。種類もさまざまで、サッカー、バレー、ソフトボール、ミニバスなど。額は年間約500万~600万円。

最も古いものはサッカーの「サン・リフォーム杯周南地区U-11サッカー大会」で、2010年から主催している。今年3月には「第11回サン・リフォームカップ周南近郊小学生バレーボール大会」を下松スポーツ公園体育館で開催。全13チームが参加する大会で参加選手は139人だった。令和元年からは読売新聞が主催していた「読売旗争奪少年ソフトボール大会」も引き継ぐなど、スポンサー活動は強化している。

サン・リフォーム 社名の入った大会を複数開催している社名の入った大会を複数開催している

なぜこのような効果が見えにくい活動をするのか。中村壽秀社長はこう話す。

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