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【実態調査】リフォームイメージの共有にVRや大型モニターで成約率高めるリフォーム会社

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NextColors
リノベ後に近い「参考写真」を用意、手書きスケッチやVRも活用

NextColors(ネクストカラーズ、愛知県名古屋市)は中古住宅仲介とワンストップのリノベーションをメインに年商3億円を達成している。平均単価は800万~1200万円。高単価の工事を受注するため、どういうリノベになるのか具体的なイメージを伝えている。

NextColors 参考写真と共に設計内容を解説参考写真と共に設計内容を解説

プレゼンの際に必ず用意するモノが、リノベ後の空間の雰囲気に近い「参考写真」だ。ある資料では、書斎スペースのイメージをわかりやすくしたいと、実際に書籍を収納している本棚の写真を用意。その上で「リビングに面した場所に囲われた書斎スペース。本棚を利用した間仕切りに建具は内部が見えるようにガラスで」「床:フロアタイル 壁:クロス テーブル:集成材(木製)」とどんな設計をするかと素材も説明した。

これらの写真は、海外の写真も充実しているピンタレストから探す。プランニングとプレゼンを担当する設計職は、希望する素材や色に合う設備や場所の写真を選ぶ。1提案で使用する写真は5~15枚だ。

参考になる写真がない造作家具や、細かい部分の設計を解説したい箇所はスケッチを使用する。以前には「引出と可動棚を利用して収納量を確保しています」など説明と共に収納棚を手書きした。

「スケッチや参考写真を用いることで、リアルなイメージが湧きやすく、もっと広くしたいといった具体的な要望をお聞きできます。初回プレゼンは、プレゼン時間の半分以上を再ヒヤリングに費やしています」と浅井友章社長は話す。

NextColors より詳細な説明をしたい箇所はスケッチにより詳細な説明をしたい箇所はスケッチに

お客さんのニーズをきちんと把握しているということを伝えるため、プランにコンセプトを付けることも重視。ある物件では「生活スタイルをリズミカルに」と設定し、「生活する上で、大事になる『動線』」「今回のご提案ではこの『動線』を意識して設計させていただきました」と紹介した上で、設計内容をプレゼンした。

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