有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

【実態調査・採用特集】リフォーム売上7億円の原動力、マツワが実践する5日間のインターンシップ制度

【実態調査・採用特集】リフォーム売上7億円の原動力、マツワが実践する5日間のインターンシップ制度

このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォーム業界の実態を明らかにする企画。今回のテーマは「採用」の4回目。各社どのように採用を実施しているのか、4社に調査した。

5日働き、素の表情を見る

鳥取県を地盤にリフォーム売上高約7億円のマツワ(鳥取市)は、インターンシップと会社説明会を軸に採用活動を行っている。

マツワ インターンシップは、鳥取県中小企業団体中央会の「とっとりインターンシップ」に掲載しているインターンシップは、鳥取県中小企業団体中央会の「とっとりインターンシップ」に掲載している

同社では、面接前に会社説明会やインターンシップを開催し、そこでの何気ない会話や反応を見て面接に進めるかを決めている。

例えばインターンシップの場合、学生に新築のCAD製作やリフォーム営業、設計などに同行してもらい、そこで会社の営業方法や考え方を伝える。

1日、3日、5日コースと分かれており、5日間のコースだと初日は新築のCAD体験、2日目は新築の現場管理、3日目はリフォームの現場管理、4日目はショールームを通じて営業、接客、5日目はメンテナンスを体験する。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる