リフォーム業界の実態を明らかにする企画。今回のテーマは「採用」の4回目。各社どのように採用を実施しているのか、4社に調査した。
5日働き、素の表情を見る
鳥取県を地盤にリフォーム売上高約7億円のマツワ(鳥取市)は、インターンシップと会社説明会を軸に採用活動を行っている。
インターンシップは、鳥取県中小企業団体中央会の「とっとりインターンシップ」に掲載している
同社では、面接前に会社説明会やインターンシップを開催し、そこでの何気ない会話や反応を見て面接に進めるかを決めている。
例えばインターンシップの場合、学生に新築のCAD製作やリフォーム営業、設計などに同行してもらい、そこで会社の営業方法や考え方を伝える。
1日、3日、5日コースと分かれており、5日間のコースだと初日は新築のCAD体験、2日目は新築の現場管理、3日目はリフォームの現場管理、4日目はショールームを通じて営業、接客、5日目はメンテナンスを体験する。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/06/23更新)
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面