「お客様の声」集めは花を渡した後がチャンス
施工の終わったお客さんにアンケートをお願いするが、なかなか協力してくれないと悩むリフォーム会社も多いだろう。施工後のフォローを徹底することで回収率7割を超えているのが、外壁塗装を手掛けるダイエイリフォーム(兵庫県洲本市)だ。アンケート用紙を直接手渡すだけではなく、お客さんを喜ばせるプレゼントを2つも用意する。
プリザーブドフラワーとアルバムをプレゼント。右は大本勝宏社長
まず渡すのは、工事写真をまとめたアルバムだ。完工後だけではなく、工事前の状態や、お客さんが見えない工程ごとに職人が実際に施工している様子の写真も入れる。工事中の写真撮影は職人に頼む。写真数は50~60枚。施工保証書や塗料メーカーの保証書も含むため、約12ページと分厚い。「どんな工事をしたか記録に残ってわかりやすい」と好評だ。
アルバムを渡すことは、契約前に伝えている。これだけだと思っていたお客さんを驚かせるサプライズプレゼントがもう1つある。プリザーブドフラワーだ。完工する1週間ほど前にさり気なく好みの色だけ聞き、それに合わせて業者にオーダーメイドでの作成を依頼。費用は5000円ほどかかるが「渡した瞬間、とにかく喜んでもらえる」と大本勝宏社長は効果を強調する。「女性のお客様が多く、お花は特別な貰い物と感じていただきやすい。またずっと玄関など室内に飾ってもらえるよう、大きすぎないサイズにしています。花束と違い何年も長持ちしますので。ずっと弊社を覚えていただけるOBフォローの効果もあります」と大本社長。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/06/23更新)
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面