リフォーム事業に参入する企業が増える中、各社顧客の奪い合いが目立ってきている。重要なのはOB顧客との関係を強化し、何度もリフォームしてもらえる「生涯顧客化」が重要だ。リピート受注に成功している会社の事例をリポートする。
ヨガ、英会話など月130回の教室
販促ゼロで1000件の依頼
イベント情報をぎっしりと載せるフィディアのウェブサイト
安定したリピート受注により鳥取県で7億9000万円を売り上げるのが、「ホームデコ」の屋号を持つフィディア(米子市)だ。2021年6月期の年商は前期比107%と堅調。下支えしているのがリピーターで、最大50回もの依頼があった顧客もいる。年間受注件数1890件のうち、リピート受注は1077件の57%を占める。これがコロナのダメージを受けずに済んだ理由だと福井龍介会長は分析する。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面
-
1653号(2025/06/16発行)2面