元々が新築主体だった工務店が、リフォーム事業に乗り出し、売り上げを3倍に伸ばしている。エコ・ビータ(京都府舞鶴市・年商3億5000万円)だ。
起爆剤になったのは、2018年に木造2階建ての中古住宅を買い取り、リノベ後に公開したこと。1年間で180組が来場し、新築同様の性能やデザインを体感してもらうことが大きな訴求効果を発揮した。
2000万円以上のリフォーム受注が年に1件ほどだったのが、過去1年で同様の受注が6件に増加するなど相次いだ。下野(かばた)邦夫社長に、同社のビジネスの全容を語ってもらった。
セミナータイトル
中古住宅を買取、リノベモデルハウスに!売上3倍の秘訣はデザインと性能アピール
講師名
エコ・ビータ 社長 下野邦夫 氏
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