キタセツ(東京都大田区)は、創業30年、小修繕から水回り交換、外装、大型リノベーションまで扱う地元密着のリフォーム店だ。OB顧客へのニュースレターを20年間、コンスタントに発行し、現在、受注件数の約8割、売上高では約6割がリピーターだ。地域で周知を上げて安心して工事依頼されるビジネスモデルを確立。1拠点、リフォーム事業のみで年商約10億円を稼いでいる。
東京大田区・品川区で地域密着30年
件数ベースで8割がリピーター
キタセツは地域密着にこだわり、商圏を大田区と品川区内、店舗から車で30分圏内に限定。面積でおよそ半径5〜6km程度、そのうち半径2km圏内を重点エリアと設定している。
徹底してOB客を大切にする戦略で顧客の安定基盤を築き、件数ベースでは全体の約8割がリピーター。10万円以下の小工事が年間760件と全体の約半分を占める。
「重点エリアは約8万世帯ほどですが、現在、当社とつながっている顧客はその中の8000世帯、10%くらい。お客さんは近くにいっぱいいる、つくづく恵まれた環境、地域で仕事をさせてもらっていると思っています」(北川拓社長)

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
WEB限定記事(2025/06/23更新)
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)4面
-
1653号(2025/06/16発行)1面
-
1653号(2025/06/16発行)10面