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sizzle、自動顧客分析で営業効率化4カ月で導入100社突破

sizzle、自動顧客分析で営業効率化 4カ月で導入100社突破

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sizzle(東京都渋谷区)は今年5月、営業担当のカンニングペーパー「sizzleスカウター」をリリース。サービス開始4カ月で導入企業が100社を突破した。なかでも建設業界での導入が増加している。

同サービスは、問い合わせのあった顧客のサイト閲覧動向を自動解析するもの。顧客のニーズを先取りできるため、成約率の向上が見込める。レポートは、どのページからホームページに入り、どんなページを何分見て問い合わせに至ったかなど、サイトの遷移状況を分析。A~Eの5段階の成約見込み度と顧客ニーズも掲載している。

sizzle 顧客の見込み度をわかりやすく表示顧客の見込み度をわかりやすく表示

「例えば、800万円のリフォーム事例を見ていると大型リフォームに興味があるのがわかるわけです。ただ、データをそのまま出したのでは営業担当者は見ないので、データを加工し、一目で分かるレポートにまとめることにこだわりました」(樋口大介社長)

レポートには閲覧するページ内容によって、11パターンに分類した顧客の性格も掲載。これにより、急いでいるのか、慎重なタイプなのか、といった顧客の傾向が見えてくる。

サービス開発に当たり同社は、MA(マーケティングオートメーション)ツールの導入企業を調査。8割の営業担当者がツールの情報をつかっていないと回答したことから、より簡単に顧客情報を得られる「sizzleスカウター」を開発した。ホームページの問い合わせにメールが入った後、営業担当者にレポートが一本届くだけのシンプルな機能に絞り込んだ。

導入企業約100社のうち、建設業界は約40社が導入している。

月額利用料は2万9800円。申し込み後、発行されるタグを自社サイトに貼り付ける。その後、レポートを受け取るタイミング設定する流れだ。

同社は今後、特に工務店への導入を進める。将来的にはリフォーム事業などの住宅事業者を含め建設業界1000社を目指す。

sizzle 樋口大介社長樋口大介社長

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