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LOOPLACE、築古ビルを内装工事済みオフィスに再生土地の文化歴史をデザインに反映

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LOOPLACE、築古ビルを内装工事済みオフィスに再生 土地の文化歴史をデザインに反映

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店舗やオフィス、住宅の企画や設計デザイン、施工を手掛けるLOOPLACE(ループレイス・東京都千代田区・前期売上高23億円)は自社ブランド「gr an+(グラン・プラス)」で築古ビルの再生に力を入れている。

内装を事前に完成

LOOPLACE 「gran+KANDA」。カプセルホテルをオフィスに改装「gran+KANDA」。カプセルホテルをオフィスに改装

同社は物件探しから企画、設計、デザイン、施工を手掛ける。「gran+」では築古の中小規模のビルを購入し、リノベーションをして、テナントを付けて投資家などに販売をしている。入居テナントはベンチャー・スタートアップ企業を想定。累計15棟を再生してきた。「イメージとしては、3億円で購入をして、1億円でリノベをして、5億円で販売します」と飯田泰敬社長は話す。

「gran+シリーズ」の特徴は2つ。1つ目は、セットアップオフィスにしていること。セットアップオフィスとは、内装やレイアウト、机や椅子などの什器設備が事前に整えられているオフィスのこと。入居までの手間や時間、コストを省くことができる。

「経営者はそのオフィスで何人働けて、賃料がいくらかを計算します。例えば、坪単価2万5000円20坪のオフィスを借りれば月に50万円。10人で働けば1人当たり5万円になるため、安く済みます。また、自分たちで構えられるオフィスで、内装もかっこいいと、採用面や社員のエンゲージメントなどで、効果を発揮することができます」と飯田社長。

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