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社員立ち合いでクレームゼロ
札幌を拠点に民泊事業を展開し、年間3億円を売り上げるTAKE(北海道札幌市)。これまで3年間事業を行いながら、クレームは1件も発生していない。加えて投資最大利回りは実質20%をはじき出す。武山大祐社長に民泊事業成功の秘訣を聞いた。
居室は空間デザインを重視。部屋ごとにデザインテイストを変えている
110室を運営
同社が所有する民泊物件は全110室。すべて埋まれば1日600人が宿泊可能だ。繁忙期を外した平均の宿泊費用は一人一泊約5000円。繁忙期には1万2000円以上の設定になることもあるが、それでも予約はすぐに埋まるという。
宿泊費の30%を運営費が占めるが、中古物件の購入で事業を始めた際でも、実質利回りが20%を超えることもあり、民泊新法の180日ルールの中でも利益を出している。
フロア単位の運営を徹底
同社のこだわりは3つある。「空間デザイン」「レビューを意識した運営」「立地条件」だ。
アパートなどの集合住宅を民泊施設として使う場合、同社はフロア単位での運営を徹底。その上でターゲットとコンセプトを決め、部屋ごとにデザインテイストを変えている。団体客の場合、3~4人に一部屋という割り当てになるが、部屋ごとのテイストが違えば、連泊の際に部屋を交換するなどして飽きずに宿泊を楽しめる。

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