有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

京阪ホーム、5店舗展開・年商14億円超え

京阪ホーム、5店舗展開・年商14億円超え

このエントリーをはてなブックマークに追加

要約すると

・京坂ホームは水まわりのリフォームを武器に、5店舗で14億8000万円の売り上げ
・住設機器に触れられる体感型ショールームと、商圏を被せた店舗配置が特徴
・今年4月に新店オープンしたこともあり今期は17億円の売上を計画


体感型ショールームで差別化

 2005年に外壁塗装店として設立された京阪ホーム(大阪府枚方市)は、水まわりのリフォームを中心に、5店舗で14億8000万円を売り上げるまでに事業を拡大している。成長のポイントについて、近藤亘社長に聞いた。

京阪ホーム リビングを再現した空間展示も用意リビングを再現した空間展示も用意

水まわりが強み

 一番の特徴は店舗展開。5店舗すべてが水まわりの住設機器に触れることができる「体感型ショールーム」となっている。

 「実物を見てから検討したいという方は多いです。自社ショールームで商品を比較検討できるようにしておけば、受注につなげやすい」(近藤社長)

 最も規模が大きい高槻店は、広さ約80坪のショールームスペースに、キッチン7台、バス4台、洗面化粧台5台、トイレ4台を展示。キッチンはLIXIL、クリナップ、パナソニック、バスはLIXILとパナソニック、洗面化粧台はLIXIL、トクラス、パナソニック、トイレはLIXIL、トクラス、パナソニックというように、メーカーは2、3社に絞っている。「いきなり多くのメーカーの商品を扱うよりも、初めはある程度絞った方が営業も仕入れもしやすい」(近藤社長)という。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる