工事後アンケートをウェブで公開
福岡県筑後市を中心に外壁塗装リフォームを年間約100件手掛け、2021年11月期に1億2000万円を売り上げたトラスト美装。同社は90%を超えるお客様アンケートの回収率を誇り、実物を自社HPに掲載することによって自社イメージの向上に成功している。
アンケートには同社の工事ぶりを採点する欄も
「年間の工事件数のうち約9割を新規顧客で占めている弊社にとって、会社をいかに魅力的に見せるかが勝負。そこで、アンケートに注目したのです」と中村龍二社長は話す。工事後のアンケートは施工後のフィードバックとしてとても有効なうえ、その一部をウェブに掲載することによって、新規顧客に対して同社の仕事の丁寧ぶりをアピールすることができている。アンケートは、工事内容と作業員の印象、総合した工事の点数を記入する欄で構成されている。例えばある工事では、99点、社員の対応が良かったとの声がある。

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1653号(2025/06/16発行)2面
-
1652号(2025/06/09発行)2面
-
1651号(2025/06/02発行)3面
-
1650号(2025/05/26発行)5面
-
1649号(2025/05/19発行)5面