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ヌリケン・プラス、販管費下げるためにOB強化定期点検で女性が訪問

ヌリケン・プラス、販管費下げるためにOB強化 定期点検で女性が訪問

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外壁塗装業を営むヌリケン・プラス(長崎県長崎市)はOB顧客の対応に力を入れている。4月から事務職員の女性2人を定期点検担当へ配置換えをした。

販促費かけずに営業

年360件訪問

ヌリケン・プラス 定期点検で女性が訪問

ヌリケン・プラス 女性が訪問して定期点検を行う女性が訪問して定期点検を行う

同社の定期点検は外壁塗装を行った半年、1年、3年、5年、7年、10年目だ。同社のOB顧客数は約2000。定期点検は月に30件ほど、年間約360件訪問する。

同社の2023年3月期の売上高は2億円。屋根と壁を塗装した際の平均単価は約150万円。年間塗装工事件数は100棟を超える。その他、一部塗装など小さな工事が100件ほど。新規顧客が6割だ。新規顧客は塗装のみ。

この定期点検を女性が行う。そこで「家のことで困っていることはないか」と尋ね、リフォームの受注につなげる。「女性スタッフはお客様の困りごとに気が付きやすいです。対面の方が受注につながりやすい」と萩岡幸洋社長は語る。訪問予定の1〜2カ月前に電話で連絡をする。「電話では在宅の時に訪問をしたいと伝えます。家の困りごとも相談してくださいと言います」と萩岡社長。

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