塗装、防水事業を手掛けるハウスケア静岡(静岡県静岡市)は反響営業に力を入れ、訪問販売からの脱却を図っている。
同社が反響を得るために力を入れていることは3つ。1つ目は1年半前に作ったショールームの活用だ。ショールームには塗装の施工事例、顧客の声、塗料缶、家の模型が置いてある。模型にはいろいろな外壁を貼り、工事工程の進め方を分かりやすく示している。屋根の構造も分かりやすく展示。「お客様の6~7割は来店してくれます。月に10人前後の訪問です。模型を見ながら雨漏りの構造やどう雨漏りに繋がるか説明もします」と及川勝己社長は話す。
1年半前に作ったショールーム。家の模型を使い、塗装や雨漏りの説明をする

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