このキーワードで検索

有料会員登録で全ての記事が
お読みいただけます

マッチングサイト経由で8割受注、リプレが創業5年でリフォーム売上高4.8億円に

紙面ビューアーはこちら

マッチングサイト経由で8割受注、リプレが創業5年でリフォーム売上高4.8億円に

このエントリーをはてなブックマークに追加

水回りリフォームを手掛けるリプレ(大阪府大阪市)は、リフォーム受注が好調だ。前期はリフォーム売上高4億8000万円で、その前の期から10%ほど伸びた。5年前に創業してから5億円近くまで伸ばしてきた要因は、マッチングサイト経由での受注率の高さだ。

付帯工事も明記

リプレ 5点満点中、リショップナビでは4.7点、ホームプロでは4.5点と高い評価を得ることで次々と受注を獲得している5点満点中、リショップナビでは4.7点、ホームプロでは4.5点と高い評価を得ることで次々と受注を獲得している

リプレ 5点満点中、リショップナビでは4.7点、ホームプロでは4.5点と高い評価を得ることで次々と受注を獲得している

同社は年間リフォーム件数400件弱で、そのほとんどが水回りリフォーム。キッチンやバスなどのリフォームを手掛ける。平均単価は120万円。

同社の強みは、マッチングサイト経由での受注率の高さだ。現在、全体の売上高の8割はリショップナビやホームプロといったマッチングサイト経由。同社の受注率はおよそ40%だ。「業界平均では20%でもいい方」(古川賢社長)と言われているなかでは、比較的高い受注率をほこる。

その要因は主に2つ。1つは郵便やメールではなく手渡しで見積もりを出すこと。同社では、現場調査後に、見積もりをなるべく手渡しで行いその場で説明も行う。見積もりも細かく作成し、設備、電気、大工工事などの付帯工事も明記。依頼者目線の明朗会計を心掛けている。実際、「相見積もりしたなかで、最も分かりやすかった」「見積もりの説明を受けたことで詳細が分かった」など、見積もりが決め手になったことから同社に依頼した人が多いという。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

この記事の関連キーワード : マッチングサイト リプレ 受注率 水回り

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

PR
PR
  • 広告掲載
  • リリース投稿
  • お問い合わせ
PR

広告

くらしのお困りごとを丸ごと解決するプラットフォーム EPARK
閉じる