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【アネストワン社長インタビュー】平均単価1500万円、高額リフォームなぜ増える?

アネストワン
青山信春 社長
1327号 (2018/09/03発行) 24面
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要約すると

・リフォーム会社のアネストワンは28件の請負で売り上げ4億2000万円
・リフォームの平均単価は1500万円のなか、高額リフォームを獲得
・秘訣はネット集客で、暮らしを伝える施工事例写真を掲載


アネストワン 青山信春 社長アネストワン 青山信春 社長

 リフォームの平均単価は1500万円。愛知県名古屋市を地盤とするアネストワンには次々と高額な依頼が舞い込む。前期は年間わずか28件の設計・施工請負にもかかわらず、単価が高いため4億2000万円も売り上げた。なぜ高額な依頼が舞い込むのか。青山信春社長に聞いた。

施工写真に一工夫「家族と家具は必ず入れる」

――集客で悩む経営者は多い。高額な依頼を、となると、さらに難易度が高い。どう集客していますか。

 基本はネット集客です。例えば「リノベーション 名古屋」のような検索キーワードで来ていただき、そこに他とは差別化できる事例が揃っているかだと思います。なぜ事例が大事かというと、「OB座談会」を年に2回やっていて、サイトで何を見てるか聞くと「施工事例」が多い。実際に問い合わせされた方も「事例を見て資料請求しました」という声がほとんど。

――ただ、施工事例は他社も掲載している。差別化しにくい。

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