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【栄住産業社長インタビュー】金属屋根防水、施工実績41万棟

栄住産業
宇都和光 社長
1346号 (2019/01/28発行) 19面
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栄住産業 宇都和光 社長栄住産業 宇都和光 社長

小・中規模建築のリノベにも注力

 金属屋根防水で43年の実績を持つ栄住産業(福岡県福岡市)では、木造住宅の屋根を屋上庭園として活用する「OSORAリビング」の実績を伸ばしている。また、リノベーション事業を拡大させるなど、これまで新築市場を中心に展開してきた、同社のストック市場に対する戦略を宇都和光社長に話を聞いた。

屋上のある暮らしをプロモーション

――OSORAリビングが好調ですね。

 私たちは43年にわたってハウスメーカーや工務店に対して、金属防水「スカイプロムナード」の販売・製造・施工を行い、昨年で累計実績が41万棟を超えました。この金属防水の技術を生かし、木造住宅の屋根を屋上庭園として活用できるようにするのが「OSORAリビング」です。商品を打ち出して6年がたち、今年には施工実績が1万棟を超える見込みです。

栄住産業 家族でくつろげる広々とした屋上となった家族でくつろげる広々とした屋上となった。下の写真は建物外観
(面積:38平米/施工:株式会社エリア福岡)

――なぜ同商品の利用が進んでいるのでしょうか。

 理由は2点あります。まずエンドユーザーのニーズに合致している点です。東名阪の大きな庭がなかなか持てないエリアでは、屋上を活用したい
という潜在的なニーズがまだまだあり、この商品が捉えているのだと思います。現在子育て中の20代、30代の施主からのニーズが多いです。

 2点目は、工務店の差別化のアイテムとして採用されているからです。最初は本当に売れるのかと懐疑的な工務店もいますが、実際に屋上庭園のある家としてモデルハウスを作り、イベントで30組以上集客できた事例などもあり、屋上活用の集客力に皆さん驚かれます。

――OSORAリビングの販促にも力をいれていますね。

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