TOTO(福岡県北九州市)は新商品の投入や、消費者対応の強化により業績拡大を目指す。昨年は高価格帯トイレ「ネオレスト」の新商品や、ユニットバス「シンラ」に新機能を搭載するなどラインナップを拡充。さらにユーザーの不安を解消する相談窓口も強化している。施工パートナーの研修を充実させ工事や接客サービスの向上を図っていくと清田徳明社長は語る。
リモート相談倍増、改修の「入口」広げる
清田徳明社長
1961年10月生まれ、長崎大学経済学部卒。84年4月TOTO入社後、98年ウォシュレット企画部長、05年国際事業部長、08年ウォシュレット生産本部長兼TOTOウォシュレットテクノ社長に就任。10年執行役員レストルーム事業部長、12年取締役常務執行役員レストルーム事業部担当、16年代表取締役副社長執行役員を経て、20年4月代表取締役社長執行役員に就任(現任)。
便座の裏まで除菌
ネオレストに新機能
──2022年8月にはトイレの高価格帯商品「ネオレスト」シリーズに新たなモデルが登場しました。最も高級なフラッグシップ商品「NX」のひとつ下のグレードである「LS(ラグジュアリースタイル)」。ユニークなのは「横から見ても美しいトイレ」を追求したことです。宣材写真は欧米の高級なバスルームのようです。
日本ではトイレ空間が狭いことが多く、正面から見ることが多いです。しかし、海外では浴槽、洗面化粧台、トイレの3in1空間が非常に多い。そのため、あらゆる角度から見て美しいトイレが必要だと海外で実感しました。
ネオレストの新商品「LS」。ラグジュアリースタイルという名前の通り、上質なデザインを追求。横から見た際に美しさを感じるラインにこだわったと清田社長

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