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大都、DIYショップに1日3000人

大都、DIYショップに1日3000人

大都
山田岳人社長
1205号 (2016/02/16発行) 7面
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大都 山田岳人社長

大都 山田岳人社長

 日本では、根付いてこなかったDIY文化の構築を目指し、工具に特化したECサイトやDIYを体験するショップ「DIY FACTORY」などを手掛ける大都(大阪府大阪市)。今年3月には、ショッピングモールに新しいDIYスクールも開始する。成長を続ける同社の山田岳人社長に、今後の戦略を取材した。

中古を増やすには手前を変える

――日本人はそもそも家への関心が低い。興味を高めるためにはDIYの普及はかなり有効な手段だと思います。

 家を買う選択をする際、日本では9割方、中古ではなく新築にするわけです。中古を選択してもらうには、賃貸に住んでいる際、住まいに手を入れる習慣が必要。それができない日本では、一次取得時に新築を選ぶに決まっているのです。その部分に手を入れず、リフォーム需要の奪い合いをするとマーケットは伸びません。

 DIYで自分たちの暮らしに手を入れることを30代前後の女性を中心に推奨していくのは、住宅取得の手前を変える狙いがあるわけです。

――実際、少しずつDIYを取り入れたリフォーム店舗も出てきています。

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