ホームテック [東京都多摩市]
有力リフォーム店各社は、先駆けて増税対策を進めている。駆け込み需要を取りこぼさないだけでなく、増税後の冷え込みをどうするか、また施工の遅れをどう防ぐかなどがポイントになる。

3%増加分の大きさを実感できるコンテンツづくりを行う
差額3%分の大きさを実感してもらう
リフォーム専業店・ホームテック(東京都多摩市)では、来年4月の増税前に到来することが予想される駆け込み需要の取りこぼしを防ぐため、ホームページ上に消費税アップに関するコンテンツを設け情報発信を行っている。
ポイントとなるのは、消費税の差額分3%でどんなリフォーム工事ができるのかを紹介している点。100万円のリフォームならまだ数万円の差だが、500万円の工事だと15万円と大きい。15万円あれば取り入れられるタンクレストイレや、エコジョーズ、食器洗浄器といった付加価値のあるアイテムを紹介し、増税前のリフォームを促す。
「増税後は市場が冷え込みますから、顧客を取りこぼすことは防ぎたい。3%分の負担の大きさを実感していただくため、ホームページ内にコンテンツを設けました」(石原直之取締役)
