有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

《10年後も依頼されるOBフォロー術》...

《10年後も依頼されるOBフォロー術》OB顧客の管理&フォローを仕組み化、抜けや漏れをなくして徹底フォロー

1399号 (2020/03/02発行) 20面
このエントリーをはてなブックマークに追加

10年後も依頼されるOBフォロー術

 日々多忙であっても、OB顧客のフォローも意識した営業活動を行いたい。各社の取り組みを紹介する。

サンエキ・山口さんの抜け・漏れを防ぐOBフォロー術

 OB顧客の管理を仕組み化し、顧客の抜けや漏れなくフォロー出来る体制を作った山口さんの取り組みをレポート。

サンエキ 山口直也 取締役サンエキ(神奈川県厚木市)
山口直也 取締役

元々IT業界で、介護や医療などヘルスケア事業に携わる。4年前に父親の山口寿夫氏が経営し、プロパンガスや器具の販売・リフォーム工事を手掛けるサンエキに転職し、リフォーム事業の統括責任者を任される。外壁塗装専任のスタッフを設け、年間3000万円ほどだった外壁塗装工事を1億3000万円まで伸ばすなど手腕を発揮する。現在35歳。

紙ベースの顧客管理から脱却
営業活動と並行してOBフォロー

 2019年度は前年比130%、2億6000万円を売り上げたサンエキ(神奈川県厚木市)。受注件数の7割がOB顧客からのリピート受注。これまでは効率的なOBフォローが必須の課題だった。

 同社にはプロパンガス事業およびリフォームの顧客が約5000件ある。ニュースレターを持参しての訪問、完工後から1週間後と30日後の電話連絡、誕生日のお花プレゼントなどで定期的にOB顧客とコンタクトを取っていたが、紙ベースで管理していたため効率が悪く、抜けや漏れも発生していた。

 そこで山口さんが一昨年より取り入れたのが、サイボウズの「キントーン」を利用した顧客・業務プロセスのシステム管理だ。

 これにより、定期的な訪問ができていないOB顧客のリストアップは簡単になり、電話連絡が必要なタイミングでアラートを出せるようになった。多忙な営業活動と並行して、効率のよいOBフォローが実現した。同社の取り組みを詳しく見ていこう。

OBフォロー術 1
完工から7日後と30日後に電話フォロー

 サンエキでは、リフォームの工事完工から7日後と30日後に、営業担当者がOB顧客に不具合や不満がないかの電話連絡を行う。

 「『お風呂の水の出が悪い』といった軽微な問題のキャッチアップが目的です。大きな問題があればご連絡いただけますが、お客様も遠慮して言えないことが聞き出せます」(山口さん)

 この電話フォローも顧客管理のプロセスに組み込まれ、アラートが発生する仕組みになっている。満足度が一番上がっている完工の直後の取り組みで、自社の印象をアップさせている。


OBフォロー術 2
誕生日リストを社内に掲示、プレゼントを徹底

 OB顧客の誕生日にお花をプレゼントする取り組みも長年実施。ただ、OB顧客は約2000件と膨大で、毎日誕生日がある。山口さんはその月の誕生日者リストを印刷し、社内に掲示。「担当が毎日の営業活動に、お花の手渡し時間を組み込みやすくなりました。定期的にコンタクトを取るきっかけを作り、ライフタイムバリューを最大化するのが狙いです」

サンエキ お花のプレゼントが終わった顧客は線を引いていく仕組みお花のプレゼントが終わった顧客は線を引いていく仕組み。


OBフォロー術 3
180日間で100%訪問を目標に掲げる

 同社ではOB顧客に対し、完工から30日間で30%、60日間で70%、180日間で100%と訪問率の目標値を確定。キントーンでOB顧客や業務のプロセス管理を行い、エリアごとの訪問率や該当顧客を出せるようシステム化した。山口さんが週1回営業担当者全員にレポート。営業担当者も訪問すべき顧客が可視化され、定期的なコンタクトが可能になった。

 「システム管理することで訪問履歴が残り、過去の担当者やトラブルがあった場合の情報も把握できます」

リフォームセールスマガジン(リフォマガ)2020年2月号「OBフォロー術」の続きは
リフォームセールスマガジン(リフォマガ)でご覧頂けます。

毎月15日発行
年間購読料 ​8800円(税込み・送料込み)
A4判・80頁・フルカラー

リフォームセールスマガジンとは?!

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる