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《輝く!リフォームセールス》リピーター...

《輝く!リフォームセールス》リピーター率7割!「良い面も悪い面も提示し、信頼してもらっています」

1457号(2021/05/17発行)21面
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輝く!リフォームセールス

今回登場するのは、エコロジーなライフスタイルを衣食住の観点から提案しているecomo(神奈川県藤沢市)のリフォーム営業・田口幸宏さん。確かな建築知識と物腰の柔らかな明るい営業スタイルで、多くのリピーターを獲得している。

  • 田口幸宏 さん
  • ecomo
    田口 幸宏さん
    50歳
    マネージャー
    一般耐震技術認定者
    電磁波測定士

田口さんが手掛けた案件の一つ田口さんが手掛けた案件の一つ。中古戸建てを購入しフルリフォームした施工例。1階がリビングとダイニングキッチン、2階に2部屋と浴室。リビングには施主の念願だったオープン階段を設置した

第三者としてアドバイス良い点・悪い点を伝える

田口さんが営業をする上で大切にしているのは「第三者的な話をすること」。

「営業トークというよりも、アドバイス的なお話をしています」と田口さん。例えば、建物を全体的に見て、この部分を先にリフォームした方が良いと思うことがあればアドバイスしている。

その一つが水回りの工事。昔ながらのタイル貼りのお風呂の場合、水が浸透して土台が痛んでいる場合がある。

「土台が腐っていると、家全体の耐震性も弱くなっていることがほとんどです。耐震性を気にされているお客様なら、先にそちらのリフォームを提案することもあります」

他にも、造作家具を希望する顧客には、メリットとデメリットの両方を説明する。造作家具は間取りに合わせたサイズで作ることができるが、高価格になること、後々動かせないなどのデメリットもあるからだ。

「弊社が勧めている自然素材の建材についても、メリット・デメリットをちゃんとお伝えして、お客様に選んでもらうようにしています」

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