有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

配送業者と管理人が衝突!?営業がとるべ...

配送業者と管理人が衝突!?営業がとるべき行動は

リフォマガ2025年5月(リフォーム産業新聞5/12号)
このエントリーをはてなブックマークに追加

失敗を恐れないトラブル逆転劇vol.2

角栄ホームズ(東京都渋谷区)の志津営業所(千葉県佐倉市)副所長である髙橋友乃さん。「どちらかといえば石橋を叩いて渡るタイプ」で、何か起きても大事にならないようにすむ準備を日頃から怠らない。その準備があってこそ、クレームにならなかった現場がある。

クレームを回避した関係づくり

髙橋さんが経験したトラブルは、マンションでのキッチンリフォームで、配送業者とマンション管理人が衝突してしまったというもの。配送業者が、キッチンの納品時に出入り口を妨げるようにトラックを駐車してしまい、居住者の車が出庫できなかった。

話を聞いたのは...

角栄ホームズ(東京都渋谷区)

ガス事業を手掛ける角栄ガス(東京都渋谷区)のグループ会社。埼玉県・千葉県で6つの事業所を展開する。前期の年間売上高は12.2億円。平均受注額は52万円で受注件数は4980件。大型改修工事はリノベーション事業部「りのびえ」が担当する。

角栄ホームズ 髙橋友乃さん志津営業所(千葉県佐倉市)
副所長 髙橋友乃さん

2013年4月に新卒で入社。2024年には年間売上7000万円を達成し、社内の営業成績1位を獲得。同年に副所長に昇格した。同営業所には所長、副所長のほか6名在籍。

配送業者と管理人が衝突

そのとき髙橋さんは他の業者対応をしていて、気づいたときにはマンションの管理人と配送業者とで言い合いに発展してしまっていた。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる