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・エディオンはリフォーム売上439億円で小売部門1位と圧倒的な実績を持つ
・人気の理由は、全国360店という膨大な拠点数とその売場作りにある
・今期は前年比6%増の470億円を計画し、過去最高の更新を目指す
住設ずらり、明瞭価格で勝負
リフォーム売り上げ439億円で小売部門1位と圧倒的な実績を上げているのが家電量販店のエディオン(大阪府大阪市)だ。その規模は大手ハウスメーカーと肩を並べるほどで、全国10位にランクイン。大きな売り上げを生み出す理由は、拠点数と小売ならではの強みを生かした「売り場」作りにある。
店内にはキッチンなど住設が並ぶ。エディオン豊中店には10台展示
260店に住設あり
エディオン直営店は全国に360。「この窓口全てでリフォームを受け付けられる体制になっています」と語るのは執行役員の小島規和氏。360のうち、260店舗にはキッチン、バスといった住宅設備が展示されており、メーカー商品の実物を見られる。
実はこの拠点の数、全国1位なのだ。改修売上高で国内1位の積水ハウスでさえリフォーム対応拠点は110しかない。国内全域でリフォームの要望に応えられる、これが第一の強みだ。なお、改修売り上げを住設が置かれている260店舗で割ると、1店舗の改修売り上げは約1億7000万円。1店舗でみると地域のリフォーム店ほどの規模だが、これが大量に、かつ全国規模であるというのがエディオンの実態だ。
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