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家電大手ヤマダホールディングス(群馬県高崎市)の2024年3月期のリフォーム売上高が前期比6%増となる886億円となったことが、本紙の取材でわかった 。
※なお、同社が決算資料で発表したデンキセグメントにおけるリフォーム・家具インテリアの売上高には、エアコンや家具などの数字が含まれているため、本紙記載の数字とは異なる。
売上増の理由は主に2つある。1つ目は同社が「家電とリフォームのワンストップ提案」を行っていることだ。住まいに関するあらゆる顧客ニーズに応える「くらしまるごと戦略」を掲げる同社。その象徴が、全国に34店舗ある「LIFE SELECT」という大型店だ。店舗には家電や家具に加えてリフォームコーナーも設けられ、家電目的で来店した来場者に、家電の販売員がリフォーム商材まで提案することを可能にしている。
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