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日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会は「DIY小売業実態調査」を発表し、2013年度の会員全店売上高は2.3%増の2兆7387億円となったことを明らかにした。この数字はホームセンターを中心とした41社の合計。既存店の売上高前年度対比は1.6%増。店舗総数は2.2%増、売場総面積は3.7%増と、店舗の大型化もみられた。
総売上高に占める商品分野別の構成比は「DIY用具・素材」が22.9%と前年度調査に続き第1位だが前年度より0.3ポイント減。2位の「園芸・エクステリア」も21.1%だが1.3ポイント減、3位の「家庭日用品」は19.1%で0.2ポイント増えた。一方、リフォームを含むその他は17 .1%となり、前年度の16.2%から0.9ポイント増えていた。

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