有料会員登録で全ての記事がお読みいただけます

【Builder'sJournalvol.3】シリウス、岩手県で新築年330棟、アイフルホームと自社ローコストで拡大

【Builder's Journal vol.3】シリウス、岩手県で新築年330棟、アイフルホームと自社ローコストで拡大

このエントリーをはてなブックマークに追加

Builder's Journal vol.3

岩手県盛岡市に本社を構えるシリウスは、新築を年間300棟超手掛けるビルダーだ。県内を中心に17店舗を展開し、年商は110億円。主力商品はFCの「アイフルホーム」とオリジナルのローコスト住宅「シュガーホーム」。近年は買取再販業も強化している。幅広いニーズを捉えるためにさまざまな価格帯のブランドを出し、売上高を伸ばしてきた。

シュガー、坪単価68万円

シリウス 新築着工棟数の推移 売上高の推移

新築事業を柱に買取再販、リフォーム、太陽光事業を展開する。2025年3月期の売上高は前期比5億円増となる110億円で着地した。従業員数は145人だ。

新築事業は4ブランドを展開する。まず住宅フランチャイズとして「アイフルホーム」(LIXIL住宅研究所)がある。加えて自社ブランドとしてよりローコストな「シュガーホーム」と、2人暮らし世帯に特化したブランド「ココハウス」、複数プラン(広さ、間取り)から選択できる企画型注文住宅「ジャストハウジング」の3種類がある。

アイフルホームには創業してすぐにに加盟し、現在に至るまで主力商品となっている。創業して10年ほどはアイフルホームを軸に事業を拡大してきた。2002年にはスモリの家( スモリ工業)、アーデンホーム(アーデンホームインターナショナル)といったFCにも加盟した(現在は撤退)。2006年に自社のオリジナルブランド強化のために「シュガーホーム」を立ち上げ、その後もラインナップを増やしながら、現在に至っている。

有料会員登録で記事全文がお読みいただけます

毎日ニュース配信中!リーフォーム産業新聞公式LINE

リフォーム産業新聞社の関連サイト

閉じる