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クリック1つで不動産価格がまるわかり、相場予測サイト続々登場

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リフォーム中古流通、促進できるか?

 これまで不透明だった不動産の相場価格が、誰でも簡単に調べられる時代になりつつある。膨大な過去の取引情報をもとに相場を予測する「不動産価格相場サイト」が、2015年ごろから多数登場。各社、異なる戦略、目的で消費者に訴求を行う。同様のサイトを運営する3社に聞いた。

地図上に相場を表示するネクストの「ホームズプライスマップ」地図上に相場を表示するネクストの「ホームズプライスマップ」

価格透明性をPR

 「相場サイトは当社のフラッグシップ的サービス。価格の透明性向上への意思を示したい」

 そう語るのは、ネクスト(東京都港区)の花多山和志ユニット長。同社は不動産情報サイト「ホームズ」内で、「ホームズプライスマップ」を展開。一都三県と京阪神エリアの、25万棟224万戸の予測相場を提示している。

 同社の売りは、相場の正確さ。予測相場とホームズに掲載された直近3カ月の売り出し価格を比較し、誤差が大きい場合には表示しないシステムになっている。例えば地震などにより最近不動産価格が下落してしまい、予測相場と実際の売買価格がかけ離れてしまう、といったミスを防ぐ。

 今後、同サイトの情報を活用した新サービスの展開は計画しているものの、サイト単体での利益を出すことまでは予定していない。あくまで「当社は不動産価格透明化に尽力している」というPR的側面が強いサービスだ。

 花多山ユニット長は、「使ってもらえれば、『こんな便利なサービスがあるんだ』と実感してもらえる。こういったサービスの浸透には、実際の自宅購入、住み替えのタイミングで利用し、便利さを知ってもらう体験が必要」と話す。

イエシルは部屋単位で情報を公開イエシルは部屋単位で情報を公開

リブセンスも開始

 2015年に事業をスタートしたのが、人材サービスのリブセンス(東京都品川区)。同社は「イエシル」の名称で事業を展開。一都三県にあるマンション約27万棟の予想相場を公開している。

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