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三井不動産レジデンシャルは、積立型の住宅設備メンテナンス保証サービス「LOOPおうちサポート」を開始した。
対象は三井グループが供給・管理する住宅の居住者向けのサービス「三井の住まいLOOP」の会員。加入すると、期間内は何度でも住宅設備の保証修理を原則無料で行えると共に、会費にポイントが付く。住宅設備の保証サービスは複数あるが、「LOOPおうちサポート」はポイントの積立ができる点が特徴。
会費は月払いの3000円、6000円、9000円と一括払いの30万円(新築時のみ)の4種。支払い額によりポイントの還元率が異なり、月払いでは9000円が最も高い(通常期間は88%還元)。1ポイント=1円の電子マネーとして設定されており、商業施設のショッピングなどのほか、インテリア購入・リフォーム費用に充填できる点が新しい。
会費と「おうちポイント」還元率表
同商品開発の背景には、リフォーム業界で金融商品の利用が進んでいない実態がある。リフォームの金融商品には定期預金・積立保険などの事前積立型やローン・リースなどの後払い型があるが、手続きの煩雑さ、利用目的の制限などが利用の妨げとなっていた。そこでこの「おうちポイント」は最適な資金積立手段を目指し、開発を推進。ポイントの有効期間は、住宅のメンテナンスサイクルに合わせて15年に設定、計画的なリフォーム積立としても活用できる。
同サービスは、「三井の住まいLOOP」対象世帯のうち、東京・千葉・埼玉・神奈川の三井不動産レジデンシャルの分譲マンション約11万世帯をターゲットにアプローチを開始。マンションを中心に順次拡大し、その後は戸建てなども含め三井不動産グループが提供する住宅全般に拡大する計画だ。

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