約10秒で外壁、屋根のカラーシミュレーションができる塗装提案ツールが提供開始された。それがハウスケープ(東京都品川区)の「AIカラーシミュレーション」だ。
AIカラーシミュレーションは外壁や屋根の塗り替えの際、顧客が塗り替え後をイメージしやすくなる提案ツール。
写真撮影、アップロード、カラー選択の3ステップで完了
写真で撮った屋根や外壁の質感、光の入り方がそのままシミュレーション画像に反映されるため、塗り替え後のイメージがしやすい点が特徴だ。
作業工程も少なく、写真撮影、アップロード、カラー選択の3ステップで完了する。
日本塗料工業会の色見本600色以上から色を選択し、約10秒で塗り替え後のイメージを作成できるため、現場調査時にその場で提案することが可能となった。
「従来は画像編集ソフトなどを使用して外壁や屋根に色をかぶせていました。そうすると質感が失われて、お客様もイメージしにくい。
作業時間も1時間程度かかるため、色の提案は別日に行っていたんです。
AIカラーシミュレーションは商談の在り方を大きく変えるツールだと考えています」(明正剛典代表取締役)
料金プランは月額で税別1万円〜。現在キャンペーン中で、10回まで無料で利用できる。
同ツールはブラウザ上で使用でき、スマートフォン、パソコン、タブレットで利用できる。
今後の展開としては、案件ごとの管理機能、同社が提供する顧客管理アプリ「いえサプリ」との統合を展開していく予定だ。
「AIがリフォーム業界にどのような影響を与えていくのか。今までの業務がちょっと楽になったではなく、業務そのものを変えるツールを提供していきたいです」(明正代表)
明正剛典 代表取締役
この記事の関連キーワード : AI カラーシミュレーション ハウスケープ 塗装 屋根

最新記事
この記事を読んだ方へのおすすめ
-
1644号(2025/04/14発行)5面
-
1644号(2025/04/14発行)15面
-
1643号(2025/04/07発行)5面
-
1643号(2025/04/07発行)4面